ブルドッグ・ゲンジの日記【鼻シブキ】



【--/--/-- --:--】






悪そうな顔。今から何か悪いことをするよ!の顔。

一ヶ月前どうも元気が無い様子。寝ていることが多かった。
あるひゲンジを触ろうとしたら「ガーッ!!」と威嚇して触るのを嫌がる。
生あくびが多く(完全に出切らない)それをする前後、あける口がゆがむ。
様子がどうもおかしい。くるくる回ってドカンと座るのは尻尾の炎症が痛いからか?肛門腺か?
病院で血液検査異常なし、神経系の病気も無い。
レントゲンの結果、馬尾症候群と診断された。
ちょうど尻尾の辺りの神経を、通常あるはずのない骨のようなものが突起して圧迫しているらしい。
そういえば過去にも軽く指摘されていた部分だ・・当時は気になる症状もまだ出ていなく、まず結石を治すのが一番だったのでそのままにしていた。

段差やフローリング、二本足でジャンピングしたり腰を動かしたり(汗
色々なもののの積み重ねが今になって症状に出てしまった。
「ブルドッグは鈍感ってイメージが強いけどそうじゃないんですよね。痛みや苦しみに我慢強い犬種ですからね・・」
という先生の言葉。確かに。我慢強い犬だよなぁ・・切ない。

痛み止めをもらって帰ったけどどうも効果が薄く、胃薬とセットで飲ませてたけど吐く。

この先の流れとしては他の痛み止めとかレーザー治療とかステロイド。
最終手段としてMRI→手術 なんだけど薬の副作用のことを考えたり麻酔のリスクや難易度の高い手術を受けても治るかもしれないし治らないかもしれない・・成功してもその後のケア・もとの生活に戻るまではとても大変なこと。
何か他にいい方法はないだろうかと色々調べてたら鍼とかホメオパシーという今まであまり気に留めることの無かった世界があることを知る。

なのでまず次はコレを試してみよう。試してだめだったら次の方法ってことで
鍼と自然療法をやってみることにした。
今まで行ってた病院にこのことを話し、レントゲン写真のデータをもらって鍼の病院へ。
参考のために写真を見たあとは背骨の一つ一つを確認するように触りながらこことここが悪そうだね~って。
ドイツのホメオパシーは植物のエキスだけじゃなくて生き物のエキスも抽出したりするんだとか。
なにもかもが初めての経験で半信半疑で話を聞きながらも眼からうろこ状態。

針やってもらってる間おとなしーくしてた。
あとレーザーやってもらって、痛み止めの注射をやって(これも自然素材らしい)
関節痛に良いというZEELという飲み薬をもらった。ラムネみたい。

背骨にそってさわさわ~っと触れるか触れないくらいにゆっくり触ってあげるのが良いとか耳の後ろのツボを教えてもらったり、
興奮したら頭に気がいってるから、その気をさげるのに頭を冷やすと良いんだと。
腰は暖めてあげたいから、そういうときは一瞬だけ冷やしてぱっと離すと体内の熱が放出されて腰が暖まるんだと。

良い意味で魔女っぽくてなんかスゲーなって思った。
新しい世界。

薬の副作用も無く、表情がいつもどおりに戻って調子よさげ。
恐るべし自然療法。どうやらゲンジには今のところ合っているようだ。
教えてもらったマッサージも大人しく背中を向けてリラックスしている。
まぁこの方法は出た骨が無くなる訳ではないのでごまかしごまかし痛みとうまく付き合っていくと言う感じね。

今まで通ってきた病院の最新の西洋医学ともう一つの病院の自然療法、両方の良い所をチョイスしながらやっていこう。


ヘルニアとかってダックスなんかに多いのかなと、今まで他人事だったけど、
やっぱブルドッグの体系からして気をつけてなければいけないんだと実感。
肛門腺がたまった時のような仕草と似てるからそうなんだと思い込まず、腰の事もちょっと頭の片隅に入れておくと良いかも。

生活スタイル見直し、とにかく段のあるところは抱っこ。
飼い主もZEEL必要ぢゃん!
ソファに登らせるとまずいので、リビング進入禁止なり。これもゲンジのためだからしょうがない。
一日の大半を過ごすゲンジの部屋に謎のニンジン色したラグを引き・・

すわり心地は結構いいらしい。






15gentan.jpg
12gentan.jpg
14gentan.jpg
13gentan.jpg

とりあえず淵はボロボロ、暑けりゃ丸めて追いやられ。
高くかき集めて巨大なあご乗せになってたりしながらも、引き直し引き直し。
最近調子がいいもんだから、激しくラグを振り回す(汗
新品なのに毛束がむしられーの裏っかえされ可愛くない灰色がむき出しーの。
元気だからいっか!

動物飼うってむずかしいな。話せないしさぁ。
何が正しいとか何がいけないとかって無いから判断難しい。
飼い主が代わりにその選択をしなくちゃいけないんだからね・・
ゲンジが少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいなぁと思うばかりっす。






テーマ:■■■英!ブルドッグ■■■ - ジャンル:ペット

【2010/05/03 00:01】






| HOME | Next


鼻シブキ
Design by mi104c.
Copyright © 2017 鼻シブキ(英・ブルドッグ・ゲンジの日記), All rights reserved.












