ブルドッグ・ゲンジの日記【鼻シブキ】



【--/--/-- --:--】





2週間前、ゲンジの尿の出が悪くなった。
膀胱炎か?薬飲めば治るだろうと、とりあえず近所の病院Aへ。
(病院A・・・近いが施設が整っていない先生一人の病院。予防接種など軽い物はここですませている。
病院B・・少し遠く込んでいるが施設と先生の数が多くしっかりと見てくれるBへはそれ以外の症状のときに行く)
薬を貰い1週間。症状がよくならない為再度病院Aへ。
軽い尿検査をし(何をどう調べたか良く分からない。)
「良くならないか・・おかしいな~」と首をかしげながら、マニュアル通りの病名と単語を並べるだけの対応に不信感。
(やはり少し遠くて込んでいるが、病院Bへ行くべきか・・と思い始めていた)
違う種類の薬を貰って帰ってきた。
相変わらず出が悪い。ポタポタとしか出てこない尿。
ネットで情報集めをしながら薬を飲ませつつ次の日。
早めに帰宅した旦那から「ゲンジがなんかおかしい・・」とメール。
庭で遊ばせていたが、水を飲むたびに吐くと。
病院Bへ行こう!!
私が仕事から戻ってからすぐに病院Bへ。
エコー、尿検査、顕微鏡、レントゲン、血液検査、カテーテル・・二時間みっちり調べつくした。
膀胱にはまだ尿がそれほど溜まっていなかったのが不幸中の幸いだった。もしこれでパンパンに溜まっていたら・・急性腎不全、尿毒症・・手遅れだったかもしれない。
血液検査で見たところ数値に大きな異常はなかったようだ。
言葉を話せないゲンジが吐き、何かいつもと違う雰囲気だったのは「病院へ連れて行って!」という心のメッセージなのだと思う。
病院を変えずに、様子を見続けていたらどうなっていたか・・
と思うと恐ろしい。
今日ここへきて本当に良かったと思った。

意識がある状態で尿道にカテーテルを通しフラッシュ(洗浄)させてながら閉塞した結石を膀胱へ押し戻したり外部へ放出させようとしたが出来なかった。

長い時間の仰向け状態は気管や肺が圧迫され、つらそうだったがゲンジは大人しくしていた。
ヘタレの私はその状態を直視する事さえ出来ない・・あぁ駄目な奴!

次の日、沈静をかけ(ボーッとさせ力の抜けた状態)、再度フラッシュさせて尿道に詰まった石を取り除く。
これで石が取れれば切る事も無くその日のうちに帰れる。

それで無理なら麻酔をかけて切開手術ということになった。
石のある場所に穴を開け、取り除いた後もその穴は人口の尿道口とする。この場合は4~5日入院。
手術が成功したとしてもその後のケアがとても大変である。

どちらにしても放って置くことは出来ない状態なのだ。

検査結果や手術に関する説明、質問をし、この日はとりあえず溜まっている尿をある程度抜き取ってもらって帰宅した。

おしっこが出ない他はいつもと変わらないゲンジ。
まさかこんなに大変なことになっていたなんて。

bull017.jpg



次の日の早朝、ゲンジを連れて病院へ。
おしっこしたいんだけど全然出てない。辛そうだ・・

前日の詳しい検査結果と、手術に関する説明をまた受けたあとに
預けてきた。
とにかく成功して欲しい気持ちと初めての手術への不安と、成功したとしてもその後のゲンジの事を考えると・・帰りの車ではもぉ半ベソかきながら運転していた。

でも昨日のゲンジのメッセージ・・腎不全じゃないって事はきっとまだ死ぬ運命じゃないってこと。飼い主が信じないでどうするんだ!と言い聞かせていた。

危険な状態になれば即手術中断、何かあれば連絡が来る事になっていた。
長い数時間が過ぎて夕方電話が鳴った。

カテーテルで石が膀胱の方へ押し出されました!

ゲンジ君、ちょっとボーッとしてるけどもう立ってますよ。

ドーンヨリしていた雲が何処かへ行ったみたいだった。
沈静でのカテーテルではきっと無理だろう&きっと手術だろうと思っていたから奇跡!!

病院へ迎えにいった。
ハァハァと聞き覚えのある息遣い。
集中治療室か何処かで寝ているのかと思ったら、診察室の片隅にリードが繋がれていて、半笑いでハァハァしながら立っていた(笑

とても良い子で処置を受けていたそうだ。
(去年の足のレントゲンでは相当暴れていたのだが)

いくらか外に出てきた結石は外部鑑定へ。(結果は一週間後)
中へ押し戻された結石は膀胱の中。

検査によりシュウ酸カルシウム結晶が検出された。
厄介な事にこれは薬や食事療法で溶けるものではない。
結石になりにくい体質にする為フードをPHコントロールに変えることになった。
できてしまった結石はシュウ酸~かもしれないし溶解する事のできるストラバイト結石か他の種類かもしれない。
検査結果によってその後の食事もまた変わるかもしれない。

今回は内科療法によってとりあえず命が助かった。
尿道には数粒の石が詰まっていたのだった。
うちと同じように他の病院から転院してきた患者の中には、
尿道にびっしりと石が詰まっていたケースもあるらしい。

砂利の様な石が体の内部に残っているのでまたいつ詰まるか分からない。
まだ小さい粒なので尿道の腫れが引けばいくらか出てくるかもしれないが今は結晶が石にならないように気をつけ、運動&水&尿の出を観察していくしかない。

手術する前提で刈上げたオマタはバリカン負けしたのでお肌が弱いゲンジには人口の尿道口を開ける方法はアフターケアが難しそうだと。
なので外科手術は最終手段ということになった。

bull018.jpg

ぷる~んの毛とその周り達をカットした。お肌黒いのね。


腎不全を逃れ、手術を逃れることが出来たゲンジ。
bull019.jpg
パワーを感じます。感じてください。


新しいフードは美味しそうな香り。バクバク喰った。
ウン○もくさくねーし調子良い。
おしっこもシートがモッタリするぐらいに良く出ているし綺麗な色になってきた。

bull021.jpg



bull020.jpg


おもちゃで遊んだり飼い主に飛び掛る元気も出てきてとりあえず一安心だ。


尿が出なくなったら、ちゃんと調べてくれる病院へ行く事。
薬を飲んでも出が悪いのが続く場合は結石の可能性もあり。
(出ない状態で水分溜まっていくと危険です。すぐに病院へ)
結石の成分によって治療法も違う。

シュウ酸が溶けるフードOR薬が出来ればいいのになぁ。
室内飼いに多いらすぃ・・適度な運動と水分ってだいぢですね。
原因ははっきり分からない事も多いけれど。
犬はしゃべれないのでサインを見逃さない事・・

なんかこの数日で沢山の事が頭に入ったなー
まだ分からない事も一杯あるけどね。

というわけではじめてのスッタモンダでした。
生きてくれたゲンジよ・・
どうしよう、好き過ぎる。


何かの時にお役に立てればと、次のページは血液検査の結果です。
数字と漢字だけなので読まなくてもいいですぜよ。










見難いですが血液検査の結果。
大体正常値なので気にするほどのものではありませんでした。
疾患は最大、最小値の目安として書いてありました。

血液・生化学検査結果(正常値は犬の場合です)

検査項目   正常値  ゲンジの尿道閉塞時の数値  考えられる主な疾患
赤血球数  550-1000万 688万個/ul   ↑:脱水
                          ↓:失血、溶血、RBC再生不良、骨髄抑制


白血球数  6000-15000  18100個/ul   ↑:興奮、ストレス、炎症 ↓:感染、ショック
Ht 40-55 49% ↑:脱水 

Hb 12-18 17.2%  ↓:失血、溶血、RBC再生不良、骨髄抑制


PLT(血小板)  10-45万   37万個  ↑:自己免疫疾患↓:骨髄抑制


BUN 8-30 20mg/dl ↑:腎前性、性、腎後性
↓:肝硬変、蛋白欠乏

Glu(血糖値) 55-110 102mg/dl ↑:糖尿病、副腎皮質機能亢進症 ↓:インスリン過剰、低血糖、副腎皮質機能低下症
T-Bil 0.2-0.4 0.2以下  ↑:溶血、胆管閉鎖、肝炎

GOT 10-30 26IU/L ↑心筋・骨格筋の壊死、肝疾患

GPT 10-50 54IU/L ↑肝壊死、肝炎
T-Cho 81-157 226mg/dl ↑高脂肪食、甲状腺機能低下症、糖尿病 ↓:吸収不良、栄養不良、肝硬変
(↑オーバーしてるけどブルドッグなのでまぁこんなかんぢ)















スポンサーサイト

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

【2007/06/30 14:24】 | HEALTH| trackBack(0) | Comments(78)






●baggioパパさん●
そうなんです。大変でしたが今はもう大丈夫です!
大きな病気うちも今まで無縁だと思ってたんで正直焦りました。
尿が出ない状態をほうっておくと危険だという事も・・
頭の片隅にでも置いて貰えると、万が一のときに早めの対処が出来ると思います。
有難うございました★
【2007/07/16 00:37】 URL | マキ(>baggioパパさん) #-[ 編集]
●あかり母さん●
そうなんですよ~ただの膀胱炎だと思ってたら
放っておいたらヤバイ事になってました・・
とにかく最悪の状況にならなくて良かったと思います。
今は経過も良く尿の調子も問題なしです。
有難うございました★
【2007/07/16 00:34】 URL | マキ(>あかり母さん) #-[ 編集]
●みーやんさん●
やさしいお気遣い&メール有難うございました。
沢山の人がゲンジを見ていてくれてると思うと感謝の気持ちで胸が一杯になりました。きっと陰ながら応援してくれてる人もいるんじゃないかと勝手に思い込んでます(笑
ゲンジは病院の2日後ぐらいから急にもとの激しいゲンジに戻りました。それぐらいじゃないとゲンジじゃないもんなー
【2007/07/16 00:31】 URL | マキ(>みーやんさん) #-[ 編集]
●zushiさん●
ぼんば君も一時はとても大変でしたもんね・・
自分も経験してみて初めて分かるこの不安な気持ち。
元気でいてくれることに感謝しなきゃ!
あらためて愛犬の存在の大きさに気づきますね★
【2007/07/16 00:27】 URL | マキ(>zushiさん) #-[ 編集]
●らいらいママさん●
お久しぶりです。勿論覚えていますよー!!
らいらいちゃんは手術経験あるのですね・・終わるまでとても不安だったでしょう・・
そういう事って別の世界の事のようでした。経験してみないと良く分からないですね。
お蔭様で今のところは順調です。
有難うございました★
【2007/07/16 00:25】 URL | マキ(>らいらいママさん) #-[ 編集]
●ゆき&ブンブンさん●
初めてのことでかなり動揺しました(汗
生きるとは何か?とかまで考えたり色々。
気持ち良い程出るようになったのでとりあえず安心です。
有難うございました★
【2007/07/16 00:22】 URL | マキ(>ゆき&ブンブンさん) #-[ 編集]
●ぶぶおさん●
今まで何も無かったんでまさかうちのゲンジが?ってビックリでした。
今は尿の調子も元気もあります!
定期的な検査と食事管理は必要ですが、内科療法続けていけそう。
手術内容についても(今回は急な処置が必要だったので選択肢が限られていましたが)万が一の為にもう少し話し合って行きたいと思います。
【2007/07/16 00:19】 URL | マキ(>ぶぶおさん) #-[ 編集]
●くるさん●
はじめまして。コメント有難うございました!
いつもコメントくれる人意外にも沢山の人が見ていてくれるんだなと思うと感謝の思いで一杯です。
ブログを通して知り合った人は全てゲンジのお友達だと。。
お蔭様で今は普通どおりの尿になっています。
困った事にいつもどおりのハードなゲンジでもあります(笑
また遊びに来てくださいね★
【2007/07/16 00:15】 URL | マキ(>くるさん) #-[ 編集]
●fukufukuさん●
手術の事、その後の生活を考えると本当に良かったと思います!
それしか言葉ないですよね。
たくさんの思いのつまったコメント、影から応援してくれる人たちに感謝です。
有難う~!
【2007/07/16 00:10】 URL | マキ(>fukufukuさん) #-[ 編集]
●嵐ちちさん●
意外とハードな事件だったよ(汗
割と知識あっさいうちですが、実際経験してみると短期間にいろんなことが頭に入りました。
ゲンジは元気モリモリです。
秋になったら公の場に姿を現しますんで~よろすく。
【2007/07/16 00:07】 URL | マキ(>嵐ちちさん) #-[ 編集]
●jojoricaさん●
有難うです★
私もここまで長文書くつもりじゃなかったんだけど書きながら熱くなってしまい~(汗
泣きそうになりながら書いてました。
応急処置的な処置ですが、体の負担を考えるとこれが一番妥当な方法だったと思います。
【2007/07/16 00:04】 URL | マキ(>jojoricaさん) #-[ 編集]
●jo-gのオカンさん●
お久しぶりです。
今まで大きな病気をした事がなかったので、まさかゲンジが?
という気持ちでした。だから小さなサインを見逃していたかもしれません。
膀胱が満タンになる手前でのゲンジの限界のサインだけ気づいた・・
これからはそうなる前に気づいてあげたいと思いました。
病院選びも重要な事・・今回痛感しちゃいました。。
jo-g君も小さい頃から大変なんですね。喋れない分飼い主が変化に気づいてあげて健やかなブルライフを送れるように努めたいですね★
【2007/07/16 00:01】 URL | マキ(>jo-gのオカンさん) #-[ 編集]
●ぷ~さん●
初めての経験で、結局手術は無かったけどあんなに不安でしょうがない気持ちになるとは・・
尿の定期的な検査やこれからの管理は必要だけどゲンジは相変わらずハードですぜ~!
涼しくなったらまた会いましょ!
今はレア犬目指して引きこもります。
【2007/07/15 23:54】 URL | マキ(>ぷ~さん) #-[ 編集]
●ぶひぶひさん●
まさに同じ時期に尿の出が悪いとのことだったので自分のうちの事の様に心配でした。
石が詰まっていなかったのでひとまず安心ですね。
今は回復に向かっているのかな?
完治するまでまだ経過観察は必要だけどもう少し・・
頑張ってくださいね!
【2007/07/15 23:50】 URL | マキ(>ぶひぶひさん) #-[ 編集]
●さくらオヤジさん●
さくらちゃんの結石ってどうやって分かったんでしょう?
詰まった?それとも尿検査か何かで体内に?
初めてなので知りたい事が色々です。
尿で毒素を出してるのか・・溜まってしまうと怖いものだったんですね。
今は普通に出ています。有難うございました!
【2007/07/15 23:45】 URL | マキ(>さくらオヤジさん) #-[ 編集]
●ぶーこさん●
今まで大きな事で病院にいったことなかったけど・・
年をとるにつれてこういうのが出てきちゃうのかなあ
嫌だなぁ~・・でもたいした事なくてほんっと良かったです。
喋れないから見てるのつらいですよね。
うるさくっても元気が一番だ~
【2007/07/15 23:42】 URL | マキ(>ぶーこさん) #-[ 編集]
●SHINOさん●
をを!コメントありがとうッ
そうそう・・犬は喋れないし病院も選べないから。
人間の責任を強く痛感です。
おおごとにならなかったのがせめてもの救いかもしれないです。
今回の事を学んで同じ事にならないようにしないと。
【2007/07/15 23:30】 URL | マキ(>SHINOさん) #-[ 編集]
●BUNママさん●
有難うございました~
石が体内に残っている間はまたいつ降りてくるか(降りてこないかもしれない)分からないので尿の出は注意が必要です。
フードでなんとかできそうな感じもあるので様子を見ながらって感じですね。
今のところは大丈夫ですッ
【2007/07/15 23:25】 URL | マキ(>BUNママさん) #-[ 編集]
●KING&珀ママさん●
運よく石が体の外に出たのと中に押し込めたんで詰まりはなくなりました~
手術とか大きな事にならなくって良かったよ・・
これからもフードで様子を見ながら定期的な検査は必要だけど
尿が出なくなったらどうすれば良いのかも勉強になりました。
【2007/07/15 23:22】 URL | マキ(>KING&珀ママさん) #-[ 編集]
●nikorasuさん●
応援有難うございます。
入院になるか当日帰ってこれるか・・
電話があるまでドキドキでした。
いつもいるはずが家にいないと「あぁそういえばゲンジ今病院なんだっけ」って。
存在の大きさに改めて実感ですよね。
今のところは順調に尿も出ています★
【2007/07/15 23:11】 URL | マキ(>nikorasuさん) #-[ 編集]
●Nonさん●
有難うございます★
あの時ははじめての事だらけでパニくってましたが大事にならなくて良かったと思います。
結晶無くなれパワー頂きましたッ
処方食で改善されるといいなーと思います。
【2007/07/15 23:07】 URL | マキ(>Nonさん) #-[ 編集]
●SACHIKOさん●
大変な手術を何度も乗り越えてきたバル君&ネェネとSACHIKOさんはもっと大変な思いだったんだろうな・・
でもあのTシャツパワーで私もゲンジも支えられ、大事に至らなかったのではと思います!
って勝手に思ってます(笑
【2007/07/15 21:59】 URL | マキ(>SACHIKOさん) #-[ 編集]
●たるたるさん●
その節はお世話になりました~
普段なら誰にも聞かずに様子見してしまうと思う旦那が
樽男さんに電話したから、吐いた時いつもと違う・・って何か感じたんだろうね。
手遅れにならないでほんとーに良かったです!

【2007/07/15 21:55】 URL | マキ(>たるたるさん) #-[ 編集]
●Yamanさん●
有難うございます★
猫ちゃんは多い病気なんですね。でも20歳って凄い長生き!!
病気とうまく付き合いながら生活していきたいです。
今はコントロールできるフードがあるから助かりますね。
【2007/07/15 21:51】 URL | マキ(>Yamanさん) #-[ 編集]
●choco papaさん●
ご心配有難うございました!
なりやすい子とそうでない子がいるみたいですね。
私もこうなるまで結石の事は全然知りませんでした。
万が一おしっこが出なくなった時は気をつけて見てあげて下さい★
【2007/07/15 21:47】 URL | マキ(>choco papaさん) #-[ 編集]
BAGGIOパパです。

バタバタしてSHIBUKIチェックができていなかったんですが、ゲンジ君大変な事になっていたんですね・・・。
でも手術にならなく、元気を取り戻して本当に良かったです。

BAGGIOは今まで大きな病気等は無く、
まったく心配せずで今まで来ているんですが、
人事とは思えず、
読みながらハラハラしてしまいました。
一日も早く完治してほしいです。


【2007/07/12 10:18】 URL | BAGGIOパパ #-[ 編集]
ほんとうに・・最悪の状態だけは逃れられて良かったです。
これからも大変ですが、できるだけ同じことにならないように気をつけたいです。
詰まると痛いんですね(汗)
うちはもっぱら水道水なんですが、なっちゃいました。
あとはフードで調整するしかなさそうですね。

【2007/07/09 20:08】 URL | マキ(>べチママさん) #-[ 編集]
ゲンジの最後の心の叫びに気づいたって感じです。
もしかしたらもっと前から小さいサインを出していたとも・・
医者選びの大切さも実感しました。

サマーカットは病院の手術前だから何もつけずにガーッと刈ったのかな?トリマーさんで何か付けて五分刈り位だったら荒れないかもしれませんね。
でもおかげで股のあせもが消えました(笑
【2007/07/09 20:04】 URL | マキ(>Fe母さん) #-[ 編集]
あんまり心配させてしまう事は書きたくないけど、こういう情報を少しでも心のどこかに留めておけば、防げる物もあるんじゃないかなーと思って書きました。
とりあえずは内科療法で進んでいくし、あとは経過を見ながら様子を見ていくことになります。
なんというか・・悪運の強い男だ~
【2007/07/09 19:59】 URL | マキ(>sabu&daiさん) #-[ 編集]
そうなんですか・・9歳まで2度の手術よく頑張りましたね!
尿道は別の部分にあけたりしました?
もし手術の場合どうにかそれは避けたいんですが・・

とりあえずは食事と飲み薬(経過を見て食事療法のみに切り替え)
で予防しながら定期的に尿検査という形になります。
どうにか詰まらないで欲しいですね。
【2007/07/09 19:54】 URL | マキ(>ぶるバカさん) #-[ 編集]
●恭子さん●
病院によって多少違うかもしれませんけど、まだ経験の無い人に・・ほうっておくと危ない事もあるんだよという意味もこめて書きました。
ティガーちゃんも大変ですよね。
お互いこれ以上悪くならないよう、出来るだけ正常な尿になるように頑張りましょ~!
【2007/07/09 15:40】 URL | マキ(>恭子さん) #-[ 編集]
●ユンボさん●
尿路結石おなじですね。
チ○コじゃなくて脇腹が痛いのですかー(驚
ゲンジも痛かったかもしれませんね・・
おかげさまで元気モーキモキです(笑
有難うございました☆
【2007/07/09 15:37】 URL | マキ(>ユンボさん) #-[ 編集]
あんなに不安な思いは初めてです。
書いててなきそうになっちゃったんで、もう読み返しません(汗
でも大事にならなくてホント良かったです。
有難うございましたー!
【2007/07/09 15:34】 URL | マキ(>でこままさん) #-[ 編集]
はじめまして。コメント有難うございました。
即手術では心の準備も無いまま不安だったでしょうね・・
その時の事もう少し詳しく聞いてみたいのですが・・
もしよければ今度メール待ってます。
自力で出てくることもあるんですね!
勇気付けられました。有難うございます。
また遊びに来てください☆
【2007/07/09 15:26】 URL | マキ(>空牙のははさん) #-[ 編集]
他人が仰向けにするなんて、ゲンジ絶対キレそう(汗
と思ってましたが意外と大丈夫でした。
抵抗しても無駄と思ったんですかね?病院行くと妙に先生に愛想が良いような。。(笑
亀ちゃん治療食だったんですか~!手作りで・・凄すぎる!
うちもフード切り替えです。
【2007/07/09 11:36】 URL | マキ(>らきさん) #-[ 編集]
●ぶっさんママさん●
最悪の状態は逃れたのでほんとーに良かったと思います。
尿が出ないってこんなに怖いこととは知りませんでしたよー!
おかげさまで今は順調に回復してます。
今後は食事管理で尿の成分のコントロールが必要ですけど
がんばります☆
【2007/07/09 11:28】 URL | マキ(>ぶっさんママさん) #-[ 編集]
●チィままさん●
こういう経験ってはじめてで、終わるまではかなり凹んでました。
不安で大好きであーもうどうしよう!って。
チィ君も病院通い大変だけど元気に楽しいブルライフをエンジョイしてね!
【2007/07/09 11:26】 URL | マキ(>チィままさん) #-[ 編集]
いえいえ~!
私もゲンジがこうなるまで結石のけの字も知りませんでしたから~
この数日で色々頭に入りました。
がまだ分からないことも沢山です。
今あげてる病院で貰ったフードはphのバランスをたもって出来にくい体にすることができるそうですが、ストラバイトはあまり溶けない。ストラバイトを溶かすには別のフードが良いらしいが、今度はシュウ酸カルシウムができやすくなる・・とか色々複雑の様ですね。難しそう~(汗
石の分析結果が分かったらそれに一番合うものをあげなくっちゃ~
【2007/07/07 12:55】 URL | マキ(>シルカノさん) #-[ 編集]
有難うございました!
こういう事って初めてだから結構動揺してました(汗
犬は病院を選べませんもんね。今回つくづく感じました。
むやみに薬を飲ませ続けることの怖さも実感です。

うちも手術の場合、去勢することもあると言われていました。
他の病気も防げるだろうし、性格も落ち着くかもしれないのでやる必要があればやってくださいと伝えました。

押し込んだことで、石がもう降りてこない子もいるし尿から出てくるときもある!
そうなればラッキーですよね。前向きに考えていこうと思います!
【2007/07/07 12:50】 URL | マキ(>チヅルさん) #-[ 編集]
手術成功してもその後の尿道口のケアがとても大変ですからね・・
今回は応急処置的なものですが、体の負担を考えるとこれが一番妥当な方法かと・・それで済んだので良かったです。
猫ちゃんはなりやすいんですってね。
ゲンジも猫型ロボットっぽい体系だからかな~
【2007/07/07 12:44】 URL | マキ(>女将さん) #-[ 編集]
ちょっと見ない間に、ゲン兄大変なことになっていたんですね。

うちは、夫が結石やりましたが、
筆舌につくせない痛みだそうですね。
ゲン兄、よくがんばったね。

マキさんもお疲れ様でした。
手術にいたらず、本当によかった。

好き過ぎるって、うーん、わかる!
わかりますよぅ
無事でよかった、よかったよ~
【2007/07/04 21:58】 URL | あかり母 #Dztod3tA[ 編集]
やっぱりコメントも入れさせてもらいますね!
こっそりメールだけ・・・とか言ってた人は誰だったかすら(滝汗
このコメント数の多さからも、ブル友さんの熱い友情、温かい愛情、
本当にまたまた熱いモノがこみ上げてきます。
ゲンジ君、症状が良い方向に向かって早く元気になれますように。。。
心より願っています☆

【2007/07/03 22:23】 URL | みーやん #ncVW9ZjY[ 編集]
よかったですねー、ホントよかった
検査や数値、一時は大手術・・帰りの車で半泣き
この間のぼんばの貧血事件を思い出しました
お互い無事でなによりでした

「スキすぎる」に同じくです
マジどうしようもないですね

【2007/07/03 20:06】 URL | zushi #-[ 編集]
こんにちは。ご無沙汰してます(覚えてるかな~)
いつも楽しく読ませていただいています。(読み逃げです。ごめんなさい)
ゲンジ君大変でしたね。読んでいてドキドキでした。でもまずは
一安心ですね。早く良くなるよう祈っています。
病院の帰りの半ベソの気持ちわかります!わたしもらいらいの
足の手術のときは毎日泣いてました。
マキさんもご心配でしょうけど笑顔忘れないでくださいね!!
人間も犬も適度な運動&水分は大事なんですね!

【2007/07/03 14:25】 URL | らいらいママ #-[ 編集]
結石だったんですか!?
おしっこ出なくて痛そうにしてる姿に、胸が締め付けられました
マキさんのお気持ちがよく伝わって、私までもらい泣きしました
ゲンちゃん、よく頑張りましたね
おしっこが出るようになって本当によかった
早く元気になりますように!!
【2007/07/03 07:33】 URL | ゆき&ブンブン #-[ 編集]
ゲンジくん大変だったのですね…
その後は変わりなく過ごせていますか?
ゲンジくんから病気の匂いなんて全然しないからこれを読んで本当にびっくりしました…。
人口尿道とかだと…大変そうですよね…きっと内科療法だけできちんと管理していけば大丈夫ですよ!マキさん、心配でしょうけど頑張ってください!
【2007/07/03 06:36】 URL | ぶぶお #-[ 編集]
いつも読み逃げさせてもらってます。。

よかったです。よかったです。
みんなと同じようにドキドキしながら読みました。
ゲンジくん、完全復活だかんね!!
みんなに心配かけちゃイヤよ^^
ゲンジくん大好きだよ。。。
【2007/07/03 01:16】 URL | くるさん #-[ 編集]
ゲンジさん、よかったよぉー(涙)!ほんとにほんとによかった・・・。
 以下リフレーン
【2007/07/02 23:59】 URL | fukufuku #9B64OxmM[ 編集]
なんか凄いことになってたね!
読んでてビビッタよ。

無事に復活してよかった。
秋には完全復活で遊ぼうぜ!
【2007/07/02 22:05】 URL | 嵐ちち #-[ 編集]
おゲンつわんっ、辛かったね・・・。
読んでて泣けてきました。よーくがんばった。
マキさんもがんばったーーー(涙)!
こんな崖っぷちに追い込まれても、奇跡の復活を成し遂げた
ゲンチャン、君の生命力に乾杯!
ホントに良かったー。
【2007/07/02 12:51】 URL | jojorica #-[ 編集]
本当に大変でしたね。
お疲れさまでした!とにかくゲンちゃん
大事のいたらなくてよかったです・・・
うちのジョージも小さい頃から本当に病院通いで
弱かったんです。奴らは本当に話せない分、変だと
思ったら即病院へすっ飛んで行きます!
これが早期発見につながるんで、今回のマキさん
の判断がよかったんだと思います。
まだケアなどが必要ですが頑張って下さいね。
少し元気なゲンちゃんの表情見てると目頭熱くなります。
何もなくてよかったと・・・
【2007/07/02 12:45】 URL | jo-gのオカン #-[ 編集]
あ~~~ドキドキしながら読んだよ~。
良かった~。本当に良かった。。。あれから数日
その後どうですか??もう元気いっぱいのゲンさんだよね。
本当、ワンに色々あたしも勉強させてもらっています。
手術しなくて良かったよ~~。
やはりメスを入れるのはすっごい不安だもん。
秋になったらまた、ゲンさん水元で遊ぼうね。。。
それまで、ゆっくり静養してね。MAKIさんもね。
【2007/07/02 11:45】 URL | ぷ~ #-[ 編集]
実は昨日「ゲンジパワー」を読んでいた直後の事。
コングが何度も何度もトイレにいくものの、うんちもシッコも出ずに部屋に戻る・・・の繰り返し。
いつもの様にお腹が下ってるのかと思い、外へ連れ出すもののうんちは普通。
なのにシッコは出てないのに何度もシッコポーズを繰り返す・・・
そして家に戻り体をタオルで拭いたら、タオルに血!!!!!
慌てて仰向けにして出血の場所を探したら何とチンチンからでした。
慌てて病院へ電話してみたけど診察終了で誰も出ず・・・

その後もトイレ往復の繰り返しなので昨夜は添い寝する事に。
でも夜中じゅうコンちゃんはトイレ往復で、出てもポタポタとしか出てこない尿。
しかも血尿&血の塊しか出なくて・・・夜も寝ることが出来ず私も一睡も出来ないまま今朝1番で病院に駆け込みました。

診察はエコー検査。
とりあえず結石は見つからず、膀胱炎だろうという事で注射&抗生物質&利尿作用のあるサプリメントを処方されて帰って来ました。
1週間後、尿を持って行き尿検査の予定です。

今回は尿の出が悪くなったとか少しも兆候がないまま突然の血尿だったのでかなりビックリでした。
しかもうちのコに限って的な考えでいたのでかなり凹みました。
1週間後にならないと結果がどうなるか分からないけど、ゲンジ君もコングもこのまま改善されて行くといいですね。

血液検査の数値、コングのと比較してみました。大体同じです(ホッ=3)
が!T-CHO、数値出されてませんでした(T_T)うぅ~知りたい!!
【2007/07/02 11:06】 URL | ぶひぶひ #JalddpaA[ 編集]
ドキドキしちゃったよぉ~。

さくらもPHコントロール食べてるよ。
オヤジも石持ちだから、その辛さは、わかるっ!

何はともあれ、オオゴトにならなくてよかったぁ~。
MAKIさん、ゲンジ君、お疲れ様でした。
【2007/07/02 10:40】 URL | さくらオヤジ #H5ulBBks[ 編集]
良かったです~読んでるとドキドキしました
結石で腎不全なんてつらすぎますョ~(TT)
おしっこでないゲンちゃんホント元気無くて・・・オモチャで遊ぶ姿見てホッとしました
ご飯も美味しく食べれて良かったね~
【2007/07/02 02:46】 URL | ぶーこ #-[ 編集]
少し聞いていたので心配してましたが、一安心ということで
ほっとしました。痛いとかつらいとか言えないんですよね・・・。
あらためて人間の責任を痛感(>_<)
マキさんの愛情でゲンジくんがみるみる元気になっていきますように。
【2007/07/01 23:13】 URL | SHINO #-[ 編集]
良かったァ~♪ ゲンジ君。
手術しなくて良くなって、ホントにラッキーだったんですね。
まだ、注意が必要なんでしょうが・・
早く良くなるといいね、ゲンジ君!!
【2007/07/01 19:21】 URL | BUN・ママ #-[ 編集]
長引くようなものじゃなくって本当によかったねぇ(>_<)
ブログ読み始めたときは、本当に心配しちゃったよォ!!!
うちの実家のパグも、3回ぐらい膀胱炎なってるし、その
子供も1匹、泌尿器系弱くて、病院でもらってる餌決められた
量だけだったり。酷い子だと、かなり注意が必要みたいだし。
だから、ゲンつぁんが今回落ち着いたら本当によかったよ(^・^)
【2007/07/01 17:47】 URL | KING&珀ママ #Sch5MJ5Y[ 編集]
ハラハラしながら読みました。
ゲンちゃんなら絶対大丈夫だと信じながら・・・
込み上がる涙は熱かったデスv-404
飼い主が信じてやらなくてどうするって、マキさんの
気持ちスゴク伝わってきました。本当にそですね。
弱気を殺したマキさんえらいです!!
好きすぎる気持ちも痛いほど良く解るv-356
事が起きてから改めて実感するそのデカい存在、
ゲンちゃんにパワー感じましたe-271e-269

一日も早く全快することを祈ってます!!
【2007/07/01 16:08】 URL | nikorasu #-[ 編集]
ああ、よかった(涙)
心臓バクバクいわせながら読んじゃいました。
とりあえず元気復活。本当によかったです。
ゲンたん、がんばったね(涙)
マキさん、ダンナさん、お疲れさまでした。
それにしても病院選びってほんとうに大事ですね。。。
親切な病院Bがあってよかったです。感謝。
結晶なくなれパワー送っときます!
【2007/07/01 15:23】 URL | Non #v8QjPvAY[ 編集]
手術も腎不全にもならなくて本当によかった!
具合の悪い子を病院に預けて帰らなきゃいけない時って・・・
本当に辛いよね。。。
一安心できた後の『スキ過ぎる!』の気持ちもよ~く分かる

ゲンちゃん、バルも同じようにお腹の方もゴッソリ毛を刈られてるよ
毛が生え揃ってくる頃には もっともっと元気になれるから
バルと一緒に頑張ろうね^^
【2007/07/01 14:59】 URL | SACHIKO #-[ 編集]
ふぅ~・・良かった! 
樽男がゲンパパさんからTELあって吐くと言ってたらしいので、心配でした。  
あせって早く病院へ!ってメッセージ入れようとしたけど、TELの後病院行くといってたらしいので、メッセージ入れずに見守ってました。  
 カテーテルでとりあえず石が膀胱に戻ってくれておしっこ出るようになってよかったね。 
様子見大変だけど、がんばって!

 
【2007/07/01 14:03】 URL | たるたる #-[ 編集]
泣けました・・・主人の思い・・・げんさんの頑張りよう・・・。
あたいもケンシロウの側にいながら、サインを見逃していたのかもしれん。まぁなんせ原因が解ってよかった!!人間と一緒でたくさん運動して、たくさん飲んで、たくさん出すのがいいんかなぁ??
知り合いの猫は、20歳で、腎結石があってずっとpHコントロールのキャットフードを食べてた・・・だけど、もう年だから良く吐いてましたねぇ・・・。
げんさん、早く良くなりますよぉに!!!!
【2007/07/01 13:06】 URL | Yaman #-[ 編集]
ブルにも結石あるんですね。勉強しました。

それにしても、ものすごい 心配の日々でしたね

元気になったと書いてあり、ものすごくうれしいです

ゲンジ君 良かったね。

マキさん、お疲れ様でした。

結石のこと調べてみます。今後のために。
【2007/07/01 10:57】 URL | choco papa #9uLDt/DM[ 編集]
主人も結石でかなり痛い思いをしたようです。しゃべれない分ゲンジ君辛かったでしょうね。でも最悪にならなくて本当に良かったです。気は抜けませんがこれからも要注意ですね。ミネラルウォーターは結石になりやすいみたいです。お大事に。
【2007/07/01 09:34】 URL | ベチママ #-[ 編集]
病気が早く分かってよかったですね、症状を読んでいると、
一刻を争う事態だっただけに タラ~リ(汗)

 それも毎日きちんと、ゲンジ君の様子を観察していたMAKIさんの愛情のおかげですね、

 おゲンたんの病状の様子が格好深刻だったのに、
”プチサマーカット”に吹き出してしまい、いかんいかん。

 早く元気になって、まったりモードもよかったな、なんて
MAKIさんに、言われる位バリバリになって下さい。
【2007/07/01 08:05】 URL | Fe母 #-[ 編集]
げんちゃん・・・本当によかったよ(涙)
結石だなんて、ほんと人間と一緒だね。
普段何気なくち~こなんて思ってるけど、出ないつらさなんて
分からないもんね。(涙)
はぁ~取りあえずは、安心したよ。
マキさん・・・私もほんまげんちゃん好きよんv-238
でもやはりこれからも気をつけてあげんとあきませんな。
【2007/07/01 06:37】 URL | sabu&dai #-[ 編集]
とりあえず、良かったですね。
うちにも2度手術した子がいますが、完治はしないようで・・・
気をつけながら9歳になりました。
1度できると、またできるようで上手く病気とつき合うしかないみたいですよ。

人間のビールではないけど・・・家ではスイカなどで水分を取らせています。
効果の程は分かりませんが・・・。
悩んだ時は、メール下さい。経験だけの話ですが。。。
【2007/07/01 06:31】 URL | ぶるバカ #-[ 編集]
ゲンジ君元気になってきてて本当に嬉しいですv-425
MAKIさん良かったですね!
病院での治療の説明かなり真剣に読みました。
とっても良い勉強になりましたe-122
ティガーも状況によってはフラッシュされる所でしたが、フラッシュって、カテーテルを挿してそうやってするんですねー
家のティガーの場合はおしっこが出すぎちゃうんですよね。。膀胱炎の炎症が出ている時は我慢しきれずにお漏らしタラタラしちゃうんでわかりやすいんですが、残尿感はあるらしく座ってる時間が長くなります。i-241
何はともあれ、ゲンチャンっ早く完治しますよーにv-300
【2007/07/01 03:30】 URL | 恭子 #-[ 編集]
よかった~~ほんまによかった~
私、尿路結石?っちゅうのになったことあります(笑)
ちょ~~背中側の脇腹が痛かったっす、脂汗でました(笑)
ゲンジ君!早く良くなれ!元気モ~キモキにな~れ!
【2007/07/01 01:49】 URL | ユンボ #-[ 編集]
ゲンジ君、良かった。
本当に良かった。読みながら泣けちゃったよ~
【2007/07/01 01:02】 URL | でこまま #-[ 編集]
 はじめまして  
  いつも ゲンジ君の事、楽しみながら喜んでシブかれていま  す。

  ゲンジ君、手術免れて良かったですね!! マジ良かった  ~。

  我家の二代目ブル【空牙】は即手術でした。あの時の事思い 出して途中から涙が出てきてしまいました。マキさん(と呼ば せてください)が半べそで運転したのもよーくわかります。手 に取るように…。

  初代ブル【ドン】はカテーテルで膀胱に石を戻してもらった 後なんと、自力でポロポロと石を出しましたよ。シートにゴ  ミ?と思ったらナント石! 歩いている時わずかに音がした?と 思ったら石だったり。先生もさすがブルだねってビックリして た。

  こんなこともあるからね!!
 ゲンジ君が自力でオシッコと共に石を排出してくれる事祈って ます。
【2007/06/30 22:53】 URL | 空牙のはは #-[ 編集]
とりあえず、手術にならなくて良かった!
ゲンたん、ママが凄い心配してたの分かってたんでしょ。
だからおりこうで処置して貰ったんだね。
亀の実兄ももう2年以上前からストラバイト結石で治療食です。
でもとっても元気^^
病気と付き合ってくのも大変だけど、上手にお付き合いしていきましょうね!
【2007/06/30 22:31】 URL | らき #-[ 編集]
ずっと気になっていました・・・。
手術とかにならなくて本当に良かったv-237

まだまだ様子を見ては
病院へ通院することになるかも知れませんが、
写真を見る限りゲンジくんの
「オレってすげ~だろ!パワーv-91
ヒシヒシと感じちゃいましたよv-218
きっともう大丈夫v-237
【2007/06/30 21:53】 URL | ぶっさんママ #-[ 編集]
ホッとしました。
手術にならなくてよかった。。

半べそ運転&好き過ぎ度再認識、わかりますー。

ヨカッタネヨカッタネ。
うっとり顔(トイレで笑)にウットリ。

【2007/06/30 19:22】 URL | チィまま #-[ 編集]
オシッコが出てよかった。。。
シュウ酸化カルシウム結晶が出来てたんですね。
知らずにベリー類がいいだなんて言ってしまいごめんなさいね。

結晶のタイプを特定するには獣医師の検査が必要。
病院替えて正解でしたね。

最近のフードはストルバイト結晶を溶かす、または形成を防ぐための酸性よりのフードが多く普及された事で、シュウ酸化カルシウム結晶の発生が増加し、2つのタイプの結晶が交互に現れるということも頻繁になってるそうです。

適度に弱酸性のフードで尿を中性に近くする事が結晶の形成を防
と言う事らしいです。

シュウ酸カルシウム結晶の傾向がある場合や、酸性よりのフードを与えている場合は、ベリー類はあげてはいけないそうです。
あげていいのは尿のアルカリ度が強い場合でした。

手術にならずにホント良かったです!!
変?の時はやっぱり病院ですね。素人判断は危険。
結晶がオシッコと一緒に出て早く元気になってね。
【2007/06/30 16:17】 URL | シルカノ #-[ 編集]
ゲンジさん、大変でしたね…それにしても手術せずに治まって良かったです。飼い主としても、そういう状況を直視するのは辛いですもんね。

実は過去にモネも血尿が出て、オシッコから結晶(結石の前段階というか、本当にちっさいの)が出ていると言われたことがあります。しかも原因不明で。
ただ、マキさん同様に最初にかかった病院があまり信用できずに(やたらと薬を出すので)他の病院に変えたところ、「こういう状態なのは事実なので、治療から予防の体制にしていきましょう」となり、必要以上の投薬等はしなくなりました。
また変えた病院でのエコーで、お玉袋に空間があり、これが原因では…ということから、長年ためらっていた去勢に踏み切り、今は落ち着いています。
ただ、モネは他の子に比べて水を飲む量が明らかに少ないので、そういう日々の生活から注意しないといけないのかー、と思っていますが、投薬や手術に比べればそんなもの!思っている我が家なので、特に心配も無くなりましたよ。
こんな話が参考になるか分かりませんが、ちょっとしたことで随分と快方に向かうこともありますんで、マキさんも気負わずにいて下さいねー!
【2007/06/30 15:05】 URL | チヅル #watEbj1M[ 編集]
ゲンジ君大変だったのですね。。
でもとりあえずは手術免れてよかったよかった。
適度な運動&水分、ウチも気をつけます。

我が家のネコ達も尿結石で
PHコントロールのお世話になってます。
【2007/06/30 14:54】 URL | 女将 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


▲ Page Up

| HOME |


鼻シブキ
Design by mi104c.
Copyright © 2017 鼻シブキ(英・ブルドッグ・ゲンジの日記), All rights reserved.












