ブルドッグ・ゲンジの日記【鼻シブキ】



【--/--/-- --:--】





日曜になると妙に早起きさんになってしまう。
今日は夫婦で5時半に目が覚めてしまった・・睡眠時間4時間だというのに。
日に日に起きる時間が早まってるな~。年か!年のせいなのか!!
久しぶりの早朝散歩だ。
あの時間帯って夕方よりも散歩する人が多い。
犬連れではなくて殆どお年寄りのウォーキングの方々。
私達の年代はさすがにいなかったけど、早起きって時間がいっぱいあって得した気分

気持ちいいね



ワクチン&フィファリアの薬をもらいに午前中病院へ。
体重26.5キロ。

ここ数日ゲンジが突然部屋を駆け回りいきなり座るという行動が目に付いていた。
の前も似たような行動をするが、便はいつも通りしているし・・座る回数がやけに多いのだ。
足や腰を触っても痛がることもなく、病院の外で歩く姿を先生に見せたが特にヒドイお尻をフリながら歩くするわけでもない。
(ブルはもともとローリングゲイトという歩き方だが、股関節が悪いとモンローウォークをするらしい)
診察室に戻り、飼い主が両脇を抱えゲンジを二本足で立たせて見る。
足が痛いと座り込むのだが、これも異常なし。
肛門嚢の右側が少したまってたらしく、先生がゴム手袋をはめた指をズブっと突き刺しなんやら回転させて上手に取っていた!
スゲェ・・。あんな方法があるのか。
良くある絞り方だと、ゲンジのような尻尾の子はなかなか取れないんだとか。
(実際何時の方向に指を押し当て・・って試したけどできた事がない)
もともとあまりたまるタイプでは無いのだが、それでも取れてたよ。
はじめて見たぁ!泥みたいね。
特にレントゲンを撮る程めだった症状はなかったので様子見ということになった。

帰りに近所のショッピングモールへ。
ここのハンバーガー屋とパスタ屋のテラス席はペットOKなのだ。
まだ午前中なので人がいない。

gen1418.jpg

スパムバーガー、オニオンリング、セブンアップというアメリカーンなセットを頬張りながら涼しい風の吹くテラスでまったしと。
オサレーではないか!
ショッピングモールの中のクレヨンシンちゃんショー開演30分前というのが気になってしょうがなかったけど。アハハ!

gen1420.jpg

席の数が少ないので午後は無理だろうな。
人が居ない時間に限るね。わかりづらいけどテラスですからっっ
gen1419.jpg


家に帰ってゲンジの様子を観察。

窓辺に立って隣の家をノゾキ見するゲンジの太ももを旦那が指で押したら・・


痛がった!

そしてかばうように座り込んだではないか。
病院ではなんとも無かったのになんだよ~。

ネットであれこれ調べるマニュアル派の私。
股関節脱臼?旦那が指で押して脱臼したに違いない!
痛がったのは今日初めてだけど、座り込んでいたのは数日前から。
日頃の生活で足腰に負担をかけていたんだ。

アンチマニュアル派の旦那は、様子を見るため少し庭で歩かせてみるといった。歩かせていいものなのか?でも歩いているときは普通だ。
また部屋に戻り、太ももをつんつんしたり(ゲンジ痛そう)氷で冷やしていた。
「腫れてきたよ」
見てみると少し膨らんでいた。
gen1421.jpg


冷やして大丈夫なのか~?暖めだったらやばいよ!

などと性格が真逆の二人は意見がまったく合わず対立。

これは明日もう一度病院に行くしかないな・・・
でも歩いている時は平気だし、痛がるのはあの部分を指で押す時だけだし・・
骨じゃないのか?肉離れか?スジ?ねんざ??あーグルグル。

と思いながらひたすら症状を検索していたときハッとある事を思い出した。

あ・・今日9種混合打ったんだ!!と。

「それだっ!」と旦那。ここで今日初めて二人の意見が一致。

旦那が指で押してゲンジが痛がった場所はまさに注射をした部分。
そこが少し腫れていたから押されると痛かったんだ!
家に帰ってこんな顔して殆ど寝ていたのも
gen1422.jpg

注射のせいだね・・

足に気を取られてて注射のことすっかり忘れてたよ。

数日前の座り込みは肛門嚢のせいなのかはまだはっきりしてないので引き続き様子見で。
今後の為にも足腰に負担の掛からないような生活をもっと気をつけたほうが良いなと思った。

心配しすぎてドッと疲れたけどとりあえず今日はホッとした~!





スポンサーサイト

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

【2006/06/04 22:57】 | HEALTH| trackBack(0) | Comments(22)






●バルままさん●
やっぱり年のせいかー(笑
一時間でもすっきりお目覚めとは!
逆にヤング世代なのでは!!

私的には6時間位で寝た~という感じですね。

ゲンジは初めてのワクチンからずっと9種です。
特にアレルギー反応も出なかったので毎年。
どれがいいのかは良く分からないですよね。
【2006/06/06 22:16】 URL | マキ(>バルままさん) #-[ 編集]
●みーやんさん●
覗きは毎日の日課です★
言葉が喋れないから何か以上があったときって不安ですね。
注射の跡をめちゃめちゃ押してましたぁ・・・
痛かっただろうなぁ。

その後は無事何事も無く収まりぺたんと座る事もなくなって安心してます。
やっぱり暴れん坊くらいで丁度いいのかなぁ。
【2006/06/06 22:12】 URL | マキ(>みーやんさん) #-[ 編集]
●zushiさん●
血液検査とかワクチンとか、腕にやったりお尻にやったりしますね。
何種っていうのもどれがいいのか良く分からないけど最初から9種だったので毎年同じです。

骨が痛いのかスジが痛いのかと確かめる為何度もプッシュしてしまいました(笑
そりゃー痛がるはずです。
触りすぎたから腫れたのか・・?

その後は痛みも腫れもなくなりホッと一安心です。
【2006/06/06 22:10】 URL | マキ(>zushiさん) #-[ 編集]
●はるさん●
キャハハハ!!
「まだそんな高齢じゃないのに」というフレーズに超ヒットです(笑
・・ということはそこそこ高齢・・・(笑

今日のコメントナンバーワンに決定ですぜ!

早起きすると用事をすませてもまだお昼♪
得した気分ですよ~。
そのかわり夕方眠くなるけど★
おかげさまで座り込みもなくなりました★
どうやら肛門腺のせいだったみたい?
【2006/06/06 22:07】 URL | マキ(>はるさん) #-[ 編集]
●tomo-pikaさん●
日曜は早起きですが、土曜はだらだら寝てます★
病院も朝イチじゃないと時間がかかってしまうんですよ。
このテラス席も3つ位しかないので早い者勝ちです。
色々用を済ませてもまだお昼!というのはなんだか嬉しいですね。

シブキバーガー
ロゴを入れただけでコオバシーカオリが漂います。
【2006/06/06 22:03】 URL | マキ(>tomo-pikaさん) #-[ 編集]
●buhiさん●
骨なのかなー肉なのかなーと思いながらつんつんつんつんしてしまいましたよ(汗
そりゃ痛がるはずですよね。
もう痛みも腫れも引いて元気モリモリになりました。
お尻を気にする事もなくなりひとまず安心です。

そういえばキャンプ生活で日の出と共に起きていたbuhiさん(笑
やっぱりそういうお年頃なのか~!
もったいない気がしちゃって・・ねぇ。
【2006/06/06 22:00】 URL | マキ(>buhiさん) #-[ 編集]
●naruhinaさん●
有難うございます。
お陰様ですっかり元気になりました。
昨日も今日もあばれまくってます。

喋れないし、いつもあんな顔してるから(笑
「大丈夫??」って勘違いしちゃいますよね~。
【2006/06/06 21:57】 URL | マキ(>naruhinaさん) #-[ 編集]
●福介組さん●
おーココのブログで初めてコメントエラーだ(涙

お尻やっぱりウンカスのせいだったっぽいです。
絞ってもらったので今はスカーリ大丈夫!
注射の腫れと痛みも消えて元気モリモリです。

ドサクサまぎれのシブキバーガー。
すっぱくさそーですよね。

早起きさんはそうね・・あと数年たったらなるとおもうよ(笑
【2006/06/06 21:55】 URL | マキ(>福介組さん) #-[ 編集]
●keyさん●
はじめまして★
コメント有難うございます!
ニューヨーカーなのですかっっ
うちはもっぱらティバウォーカーなので(意味不明)憧れる~v-353
リンク有難うございました♪
うちのほうも後日張らせてもらいますのでもう少々お待ちください~。
【2006/06/06 21:19】 URL | マキ(>keyさん) #-[ 編集]
●ぶーこさん●
うちもウンチがたまってたりすると良くやります。
今回はあまりにもその回数が多かったのでついでに見てもらいました。
絞ってもらったおかげか、今はやらなくなりましたね~。
肛門嚢の量って普通どれくらいなんだろー?
【2006/06/06 21:13】 URL | マキ(>ぶーこさん) #-[ 編集]
●カヨさん●
早起きでしたねv-244
毎週日曜が来るたびにだんだん早くなってきてる(笑
そのうち日の出と共に目を覚まし、日の入りと共に眠りに付く生活になるかも!

お尻から太もものラインをみてると無性にサワサワしたくなりますねー!
【2006/06/06 21:11】 URL | マキ(>カヨさん) #-[ 編集]
早起き⇒年のせい・・・そのようです(笑
私なんかもっとスゴイよ!
たったの1時間寝れば6時間も寝た気分になれる!笑

マキさん家は休日にオシャレなシブキパン・我が家は地味~な釜飯でした(笑

ワクチン注射って5種・7種いろいろあるけどゲンちゃんみたいに9種混合の方がいいのかな~?
【2006/06/05 21:53】 URL | バルまま #-[ 編集]
鼻シブキバーガー美味しそうです~v-352
デザートはもちろんシュークリームで決まりですねv-290
こおばすぃ~v-345(笑)
なるほど、ゲンたん注射したから痛かったんですねぇv-356
でも、原因がわかって良かったですね!
原因不明だと心配ですもんね(>_<)
お隣さんは相変わらず覗き見してるんですね~(*≧ω≦*)何か良いモノ見えるのかな?
そして恒例のチョイベロ萌え~v-343ですっ!
【2006/06/05 18:51】 URL | みーやん #-[ 編集]
あはは、ゲンさま、注射のあとをツンツンされて
いい迷惑よね。痛いそう~~やもん!
9種混合ってそんなトコに打つんやね
うちも来月、なんか打つと思う
病院まかせで、ようわからんーー
【2006/06/05 10:51】 URL | zushi #-[ 編集]
わおおお!!!
日曜の早起き!?
私はまだ出来ないな~
マキさんもまだそんな高齢じゃないのに、すごいですね~

でも、朝方人間になりたいな~
早起きして、おされなカフェにも行けていい感じですね!

さんざん議論の挙句に、
二人とも間違ってたってたまにありますね(笑)
でも、良かったです。ゲンジくん。

座り込みもなくなるといいですね~♪
【2006/06/05 10:44】 URL | はる #su7LfdQk[ 編集]
初めのゲンジ君、いい表情してますねv-238
鼻シブキバーガーも美味しそうです。
早起きすると、気持ちいいのはわかってるんですが、
年齢とは関係なく、ダラダラと寝坊する我が家です。

大事にならなくて良かったですね。ホッとしました。
【2006/06/05 10:43】 URL | tomo-pika #fsV3mlcc[ 編集]
ゲンジ殿・・・いい迷惑でしたi-201
チックンの痕触られたら、そりゃ痛ぇよ。。。。

早起きは歳のせいですよ~  早起世代のbuhi~
【2006/06/05 10:06】 URL | buhi #-[ 編集]
よかったですね~注射痕で。。。
でもわんこって言葉にできないからちょっとおかしいと心配になっちゃいますよね。。
本当によかった~
【2006/06/05 08:52】 URL | naruhina #-[ 編集]
座り込むのは肛門線にウンカス溜まってたっていうので
間違いないと思いますよ~。
溜まるとお尻をズリズリと床に擦ったりしますからっ!
あんまり無責任な事は言えないけど…ダブン!

腫れの原因もわかって良かったですね~♪
意見が一致してっ(笑
散々調べたあげく気づくのもシブキ家らしくて(笑

カフェのバーガーにまで鼻シブキの焼き印とはやるな!
よそ様のバーガーにまで手を出したんですね(笑
イイ感じにウマそうです♪

早起きすると得した気分ですよね~!
起きれば良いのに私は無理…。
福介に『起きろー!』って鳴いて起こされても渋々です…。
少しだけ若いって事?(笑
【2006/06/05 01:50】 URL | 福介組 #L59BSP9s[ 編集]
はぢめましてっ! つい最近、アトモさんちからやってきて以来、
ゲンジさんファンになり、毎日のようにシブかれっぱなしです。
ゲンジさん、9種混合接種おつかりさまでした。
ご養生なさってくださいまし。
事後報告になりましたが、ひっそりリンクさせていただきました…。
【2006/06/05 01:23】 URL | key #uvrEXygI[ 編集]
家の福太郎も似たような動きを見せてくれるときありますよ~
我が家では「ダニがいるのか?!尻から何か出たのか?」って感じだったけど、どこか悪いのかなぁ…v-12
心配ですね~
でも腫れの原因が分かって良かったですね
【2006/06/05 01:09】 URL | ぶーこ #-[ 編集]
オツカレサマデース(`・ω・´)

それにしても、は、早起きですね(驚

げんさんのプリプリおケツ、かぁーいー。
うちももなでなでしたーひ。

きゃふ。
【2006/06/05 00:37】 URL | カヨ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


▲ Page Up

| HOME |


鼻シブキ
Design by mi104c.
Copyright © 2017 鼻シブキ(英・ブルドッグ・ゲンジの日記), All rights reserved.












