ブルドッグ・ゲンジの日記【鼻シブキ】



【--/--/-- --:--】





この夏の検索ワードになりそうな題名でお送りします。

延び延びになってた自由研究をようやく終わらせた。
研究と言うより自由工作だが・・高学年なのに良いのかな~
「カオナシ貯金箱」
何で今更ってかんぢがプンプンと漂うこの一品。
粘土を買いに行った時サンプルで飾ってあった。
「これが作りたい」というので見よう見まねでパクッた訳だ(爆
gen1636.jpg

顔に筆を入れるときは一番緊張する。

こけし職人のように全神経を集中させ、ぷるぷると指先を震わせながら命を吹き込むように顔を書いて行くのだ。。。。


・・・・・・・・私が。

息子は粘土貼り付け&体のベタ塗り。
今年は初めて手伝ったんだけど、ほぼ私が作ってしまった。
ニスもぬってテッカテカ☆中々可愛い。
飾ってあったサンプルより上手に出来たと思う(←自画自賛)



今日は朝イチでIKEAへ!
あの時間帯、都内と千葉の一部では大停電だったらしいがIKEA周辺は何事も無かったようだ。


gen1637.jpg

かなり日が照っていて暑かったけど、雲がモクモクしてて夏っぽかった。
gen1638.jpg


お!IKEAの看板発見~☆
と思ったら違ってた。あのブルーと黄色に完全に騙されたぁ!
gen1639.jpg


ようやくホンモノの看板を見つけた。
込んでいると思ったらお盆だからか?
オープン時間直後だからか?
スイスイ駐車場にとめることができた。
gen1640.jpg

やるきマンマンで店内を物色したが、買いたいものを決めていかなかったので戦利品はなんと0!
欲しいものに限って微妙に高かったり在庫切れだったりで。
でも何か欲しい~と思うと「それは衝動買いだろ。イラネ」と言われたりでね・・こういう時男性って冷静なのね。
をーい!手ぶら組はどこから出て行くんだ?
レジを通るのは恥ずかしいのでコソコソ一番端から出て行った。。。
部屋をどうしたいか、何をほしいか決めないとダメダァ~!
今日は下見ってことで。
店員の外人もかっこよく見える(店の雰囲気で5割増)
可愛いものもイパーイあった
今度こそ今度こそ~!

夜はゲンジをまたまた庭へ。散歩が面倒な時の定番である。


gen1641.jpg


gen1642.jpg

ガブッガブッと音を立ててタライの水を美味しそうに飲んでいた。
gen1645.jpg

泡立ち微炭酸・とろみのあるゲンジ汁配合の地ビール!(砂入り)
汚れが酷くなると新しい水に変えるまで飲みません。

gen1644.jpg

自分で汚す割には、何気にきれい好き。


【2006/08/14 22:52】 | 未分類| trackBack(0) | Comments(20)






●バルままさん●
アハハ~このカオナシも既にマリリンマンソンです(笑
CDジャケット怖すぎですよね(笑)
彼いぢめられっこだったんでしたっけ?あれ、夢かな?

いつかIKEAもネット販売してくれそうな気がするんだけどなぁ・・
それまで個人で買って売りさばいてもいいのかすら(笑
ちょっとした小遣い稼ぎに(爆
【2006/08/15 23:01】 URL | マキ(>バルままさん) #-[ 編集]
●よねっちさん●
去年までは本当に子供だけの力に任せていましたが、意外と周りの親は手伝っているらしく(笑)
今回はほぼ私が作ってしまいました。
息子、こんなに図工はとくいじゃないですが。

ブログはじめたのですね♪
リンクの件喜んで☆
というかもうしてしまいましたぁ~
【2006/08/15 22:56】 URL | マキ(>よねっちさん) #-[ 編集]
●ジャイアンママさん●
カルフールってどんなかんぢでしたっけ・・忘れたー!
コストコも外国っぽくて好きなんですが、会員じゃないので友達につれられて。(ぷち遠いから年会費まではねぇ・・)
一つ一つ大量すぎだし。

IKEAは会員制じゃないので良いです。
色使いとか可愛くて小物類は特に安いです。
大型の家具は配送頼むと高いです・・(家まで4900円!)
でも一度行く価値ありますよ☆
【2006/08/15 22:52】 URL | マキ(>ジャイアンママさん) #-[ 編集]
●福介組さん●
最後に映画館で見た映画・・?
なんだっけ・・前過ぎて忘れてるー!
最初に見た映画は確かビルマの竪琴か南極物語だったような(笑

あのビールは産地直送のお中元だったのか!
ゲンジ自分で美味しそうに飲んでるから、私も飲んでみようかと思ってしまいますよ。
【2006/08/15 22:49】 URL | マキ(>福介組さん) #-[ 編集]
●シャクレママさん●
結構手伝ってもらう人多いみたいですね。
私何作ったんだろう?
朝顔の観察日記は必死でやっていた記憶がありますが・・

シャクレ君は最後まで飲む派なのですね~(笑
性格色々あって面白い♪
【2006/08/15 22:46】 URL | マキ(>シャクレママさん) #-[ 編集]
●みーやんさん●
応援有難うございました!
お陰様で無事完成です。
初心者なので簡単なものからスタートしました。
粘土はまだあるので・・徐々に高度なものへ行こうかと(笑

いつもヘラヘラしてますが、くりぃむぱんにもご注目を♪
あの角度がたまりません。
【2006/08/15 22:43】 URL | マキ(>みーやんさん) #-[ 編集]
●タキャコさん●
私一人だったら止める人がいないので多分細かく買ってしまったと思います。
せっかく来たんだから!って思ってしまいますよね(笑
異国のカホリだーいすき☆
デパートの化粧品売り場も免税店のカオリっぽくて(買いませんが)好きです♪

私は不器用ですが・・カオナシは作りが単純なので出来ました!

にごり酒もありますね。キ、キモいって・・(笑)

【2006/08/15 22:39】 URL | マキ(>タキャコさん) #-[ 編集]
うははっ!完成度の高い「カオナシ」できましたね~♪
スッゴイ上手!
アタシだったら、間違いなく顔がMarilyn Mansonになってるな(爆

IKEA行ったんだ~!アタシも行ってみたいけど安い物を買いに行くのに高速代払うのはね・・・(笑

ゲン地ビール浴びるほど飲んでみたーい!笑
【2006/08/15 22:38】 URL | バルまま #-[ 編集]
●バズ・ひめさん●
おぉ!近いところにいたんですね。
今日も昨日もららぽの込みっぷりに圧倒されて行けませんでした~。(駐車場P10って遠くないですか 笑)
店の中で見ると可愛いんだけど家に持って帰ったらムナしくなりそうで昨日は手ぶらでした。また今日行ってしまいました・・

そういえば近いんですね!
また行く機会があったらご連絡します~。
久々に会いたいです♪
【2006/08/15 22:35】 URL | マキ(>バズ・ひめさん) #-[ 編集]
●チヅルさん●
え!つぶオレ!?クルトン!!??
ナゼに具が入っているんでしょう(笑
そういえば普段使ってる飲み水の入れ物にはフードがふやけてクルトン化しているのがありますがあの事でしょうか(笑

家の中で一番ヴィップ待遇ですよね(笑
それ位私も大事にされてみたいものです。
【2006/08/15 22:31】 URL | マキ(>チヅルさん) #-[ 編集]
●buhiさん●
自家製ビールはトロトロのアワアワですよね(笑
美味しそうに飲んでいるのでヨシ!
新鮮じゃないと嫌みたいです。
トイレも汚れたシートを剥がし、隣の床にウン○するし(笑
キレイなんだか汚いんだか・・

たまにクラスで、ものすっごい大作持ってくる子いますね(笑
buhiさんちそうだったんだ~!
手伝うと熱くなってしまいますね。
【2006/08/15 22:27】 URL | マキ(>buhiさん) #-[ 編集]
すごっ!カオナシ!!
まま作。ってバレバレですがな~。しかしウマ過ぎます(尊敬)

そうそう。汚しといて綺麗好きです、うちも。なんですかねぇ。

*久々です。読み逃げでした。MYブログで作成手いっぱいで。
何とか読んで頂けるまではと、、、。お暇があれば、覗いて下さい。まだまだなんですが…。

リンクさせて頂いていいですか?

【2006/08/15 22:27】 URL | よねっち #-[ 編集]
こんにちは~♪
カオナシの貯金箱すてきですーv-238
上手ですね。売り物みたいv-218
うちはIKEA気になってるんです。行ってみたいi-33
海外からの進出店好きだけど、カルフールで失敗した
からな~ でもIKEAは行く価値ありそうですね!

ブルって汚すわりにはキレイ好きですよね(笑)
ゲン地ビールすてきv-275





【2006/08/15 20:57】 URL | ジャイアンママ #-[ 編集]
カオナシ懐かしい。顔のペイントが見事ですよ!
私、最後に映画館で見た映画が【千と千尋の~】だ…(汗
小枝をツマミにビールを飲むと言うよりは、
ビールを造る!なんですね~(笑
きっとゲンジ君からささやかな夏のギフトですよ~(笑

うちはバリバリのインドア派です(笑
テントはRISINGSUN ROCK FESの時のみの使用でした。
この時ばかりはアウトドア派なので。
毎年の楽しみでしたが福介が来てからは行ってないです(泣
【2006/08/15 20:46】 URL | 福介組 #L59BSP9s[ 編集]
カオナシ貯金箱すてき~!!
ほとんどマキさんが仕上げしたんですね。
私も小学生の時お父さんに手伝ってもらった気が・・・(汗)

ゲンジ君綺麗好きですね~
うちのは構わずガブガブ飲みますよ~
【2006/08/15 19:22】 URL | シャクレママ #-[ 編集]
カオナシキタ――(゚∀゚)――!!
カワ(・∀・)イイ!!
意表をついたカオナシの登場(笑、すんげ~興奮いたしましたv-10
テッカテカ最高v-352
素敵に完成して大満足ですね~v-290v-343
ゲン地ビール、タライも黄色でかなりリアルにビールですねv-291
小枝をつまむ半笑いのゲンたん、可愛いです~v-345
【2006/08/15 17:39】 URL | みーやん #ncVW9ZjY[ 編集]
ゴールデンウィーク真っ只中にIKEA行った時は臨時駐車場しか入れなくって(しかもスゲー遠い!)バスでIKEAまで移動でした。もうスイスイはいれるんだぁ。
その時は欲しいものが全部在庫切れで、手ぶらで帰るわけにゃ~いかねぇと小物たくさん買ったような記憶が・・・。思いっきり衝動買いですっ。
あたし異国のにほひ感じる店スキです♪

テッカテカカオナシかわいい~。マキさんすごい!器用なんですか?

我が家もジェイソンが飲んだ後の水は泡とにごり(なんで?)がキモいです。。
【2006/08/15 14:25】 URL | タキャコ #-[ 編集]
こんにちわ~。
うちも、同じ日にららぽーとにいました。
イケア、何度か行きましたが、何も購入していません。
雰囲気は、いいのに、我が家にあうものが・・・
もし、また来られるときは、ご連絡くださ~い。
バズ・ひめの顔、見てってくださいね!
【2006/08/15 08:40】 URL | バズ・ひめ #-[ 編集]
ウチにも地ビールありますよ、たまにつぶつぶオレンジ?クルトン?みたいな具が入ってる時も…。
シッコシートもちょっこし汚れただけでチラ見して「かえろ!」言うし。
飼い主は庶民なのに犬は何故だか大名モード入ってる我が家です!
【2006/08/14 23:14】 URL | チヅル #watEbj1M[ 編集]
微炭酸のとろみ付き。。。ゲン地ビール新発売!
どこも一緒で大笑い!

汚れてると見向きもしないよね。。。早く換えろって目で訴えてる。。。(笑)
子供の夏休みの宿題・・・懐かしいな~!横浜ベイブリッジの大作経験あり。
学校まで持っていくのも心配で車で送っていったっけ(笑)
やり始めるとはまってしまうのは、親の方だったりします。
【2006/08/14 23:04】 URL | buhi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


▲ Page Up

| HOME |


鼻シブキ
Design by mi104c.
Copyright © 2017 鼻シブキ(英・ブルドッグ・ゲンジの日記), All rights reserved.












